日本以外全部沈没

いやもう、タイトルだけで笑ってしまって、つい観に行ってしまった。

ただのパロディかと思いきや、ちゃんと原作があるんだね。


内容は、そのまんま、日本以外の全ての国が沈没してしまった世界。


世界中の難民が日本に押し寄せるが、この小さな島国とその国民にそんな大きなキャパがあるわけがない。


徐々に外国人への差別意識が深くなっていく日本人と、
徐々に落ちぶれていく外国人の姿を
社会風刺とブラックジョーク満載で描いている。


軽く笑うにはちょっと重い。。
まったく考えるところがない映画と言うわけでもないようだ。


まぁ俺は、映画終了10分後には内容をよく思い出せない状態だったが。。。


しかし、こんな映画に家族連れがいたのが不思議・・・
日本沈没」とリアル間違いしたんじゃないか、なんてありえない心配を本気でしてみたり。