2011年1月に観た映画その2

ネタばれ大いに気にせず・・・

-リーサルウェポン 1〜4
ケーブルテレビで一挙に放送していた。

まぁどれもそこそこ楽しめるシリーズです。


主演の二人の刑事は特に有能なわけでもないので、ただ騒がしいだけみたいなイメージもあるけど・・・


しかし4までくると、
荒くれモノで売ってたメル・ギブソン演じるリッグスも、自分が年をとった事を実感してちょっとさえなくなってくる。

そんな中現れる悪ーいやつはジェット・リ―演じる超強い中国人。



世代交代の波もなんのその、
「あいつ強いから今日は帰ろう」とかジョークを飛ばしながらも、
相棒のマータフと二人ならなんとかなるさ、
とばかりに無謀に挑み、ぼこぼこになりながらもなんとか倒す(逮捕じゃなくて殺す、ってあたりを気にしないのがこの映画かw)。。


ジェットと一緒に海に沈んで身動きとれなくなったリッグス、地上で倒れていたマータフは起き上がって探しまわる。


「聞こえるぞ!」とか「お前がどこにいるかわかる!」とか言いながら相棒を助けに向かうシーンは、なんかF91のラストシーンを思い出したわ。。


とは言え、そこはおっさん二人の話。
見つけて抱き合ってエンドロール、とはいかずに、助け出されたリッグスの第一声が
「おせえよ!」


まぁこれがこのコンビの面白さでしょうw



その後の出産騒ぎ〜写真撮影までは無駄に長くてどうかと思うが、
殺伐としたところで終わらせないのもまぁありかな、って。


-8mm

ニコラス:ケイジ演じる私立探偵が、急死した富豪の遺産のなかに隠れていた8mmテープの出所を突き止める事を依頼される。

映っていたのは、若い女がレイプされ殺される映像。

そういう裏社会を調査して、スナッフビデオを撮る監督と、映っていたマスクを被った男優をみつけ出す。


結局はそいつらを殺してしまうんだよね〜
罪と正面から出くわしたニコラスが闇に落ちていくような、そんな結末。

結局のところ、死んだ富豪もまっとうな奴とみせかけて
そういうビデオ見たくて大金はたいて撮らせた、
っていうしょーもないやつだった事が分かったり、

マスクの男優は、マスクをとってみると、そこらにいそうな冴えないおっさんだったりで、


誰でもそういう罪を犯し得る、って事でしょうか。。

誰でもエロビデオは観るし。。。
だけど、行きすぎた性欲はろくな事にならない、ってお話。。


-8mmⅡ

続編かと思ってちゃんと1を観るまで観ないでおいたのに、完全にだまされた・・・

まったく1と関係ないし、ニコラスどころか8mmフィルムさえ出てこない・・・

B級のエロティックサスペンスです、ただの。。

途中でだいたい「こいつグルだな」ってわかるし〜・・・


-アバター

家でDVDで観たので、もちろん2D。。

なのでさほどの感動はありませんでした。

映像は確かにキレイだけど、なんかゲームの映像のようでさほど新鮮味があるわけでなし・・・

FF12が途中で止まってるのを思い出してやりたくなったわ〜

あと、軍隊がロボットみたいの乗って戦うんだけど、
自然にでてきちゃってるけどそのロボットなんなんだよ、とちょっと疑問。

ああいうのに乗って戦う映画ってあまり聞かないから新鮮だったんだが、
だったらロボットモノで一本撮った方が良かったんじゃないか?


-キックアス
映画館行きました。

もう、クソワロタww

バットマンとかアイアンマンとかみたいなヒーローにあこがれるオタク少年が、
全身タイツみてーなだっせえ格好で、
ヒーローとして街の安全を守りに行く、
ってお話なのだが、

いかんせん彼は特殊能力もなければ、財力で作った特殊な道具や武器もない、
ただのコスプレ男ですからw


とはいえ、初戦でいきなりナイフで刺された揚句に車に跳ねられて病院送りになったのは笑ったww


ただこの映画、主人公はその「キックアス」というヒーローもどきだけど、
主役を食うくらい素敵なキャラクターが存在します。

本物のヒーロー、「ビッグダディ」と「ヒットガール」。

ヒーローと行っても彼らは「強い」だけでただの人間で、基本的に銃とか武器を使って普通に戦うのだけどww


ビッグダディはなんとニコラス・ケイジ、、、それだけで笑ってしまいそうw


出撃の際には鏡の前で筆を持ち、目の周りを黒く塗り、なぜかひげも書き加えてからコスチュームに着替えるww

どんなヒーローだ、とww



しかしこの映画の最大の魅力はなんといってもその娘役の「ヒットガール」。


10歳くらい(?)の女の子なんだけど、これがもうすげえアクションでぴょんぴょん跳ねまわりながら、
いろんな武器で悪者を惨殺していきますww


両手に銃を持って走りながら撃ちまくり、相手の弾はよけては、こっちの弾がキレたらマガジンを空中で装填する。


いやもう、カッコよすぎww
「キュート」という形容詞が最も似合う女の子です。


カノジョの戦闘シーンではかわいいガールズポップみたいな歌が流れるのがまたグッド!



ラストは、カノジョとキックアスがギャングの本拠地に殴り込みに行くのだけど、
まずはヒットガールが単身で乗り込んで暴れまわる。

そしてヒットガールがネットショッピングで購入した(笑)ガトリングガンを託されたキックアスが、

そこにどう登場してどう使うのかとハラハラしてると、


その発想はなかったわww」

と言わんばかりの登場の仕方をしていただきもう笑いが止まりませんでしたww


基本、敵もヒーローも容赦なく人を殺して行くので結構グロいシーンが多いのが難点だけど、そこはコメディと割り切るしかないな〜