いつもの緻密な計算は何処へやら

今週は、我々の部署が設計した機械の組み立てが終わったため、
組立依頼をしてる他社さんの工場で現地検査をする。


ってことで、当初は水、木の二日間出張に行く予定だったんだが、
火曜になって課長さんが
「やっぱ木曜だけにしよう」
と、日帰りコースで静岡に向かったとさ。


しかししかし、二日くらいかかるって考えてたもんを無理やり一日にしたらどーなるかと。


現地工場内、夜七時過ぎくらいに
課長さん 「すまん、今日どっか泊まって明日もやろう」
ってね。


結局その日は10時くらいまでやって(他人の会社でいい迷惑だ)急遽宿を取り一泊、
今日の昼くらいまでやって帰ってきたとさ。


ちなみに、今回の検査にて、俺が初めて設計した装置が無事動いたのでかなり感動した・・・

・・・ところが、、思いっきり寸法間違いがあるのが見つかり、
300mmストロークさせる装置なのにを160mmしか動かない、っつーかそれ以上動かしたらぶつかってぶっ壊れるよ〜、っていうなんとも後味の悪い結果となりました。


・・・ま、いっか。