とうきょうとっきょきょきゃきょきゅ

この三日間、会社で特許に関しての教育を受けた。
特許の制度や、既存の特許の検索のやり方など。


知らない人のために簡単に説明すると、特許をとるにはいくつか段階がある。
まずは、発明についての明細書を提出する「出願」
出願された発明はとりあえず公開される。

その後に、それが特許になりえるかを「審査」してもらう。
この審査をクリアするとはれて「特許」となる。
ここまでに数年の月日と数十万の費用をようするのだが。。

出願された発明のうち半数近くが審査を請求してなかったりするのだ。
理由は、別に特許になってなくても公開しておくといろいろ効力があったり、出願したものの審査を通らないだろうとあきらめたり、とそんなとこだろうか。


でも、特許になってようがなってなかろうが、出願された発明は特許庁のホームページに載っているのだ。
なのでかなりおばかな発明が満載♪


とりあえず特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

「公報テキスト検索」ってとこをクリックすると、簡単な明細書を検索できる。


オレはとりあえず「発明といったらドクター中松だろ!」
と、発明者の欄を「中松義郎」で検索したのだが・・・

それこそ権利の問題なので多くは語りましぇんが、、勤務中に静かなオフィスで友人とゲラゲラ笑ってた。
暇があったら是非見て欲しい。
「ピラミッド装置」、「鼻フィルタ」等はマジで秀逸。。
タイトルだけで笑ったのが「居眠り運転防止 」と「生活リズム変更装置」
あと、下ネタ系の発明も数点されているのでチェケラ。



中松さん以外では、「スクウェア」で調べたらFFの「アクティブタイムバトル」が載ってたりした。


ってゆーか仕事中に何やってんだ俺は・・・