先日、友達とメッセで話してる際に、
のび太ドラえもん」みたいなFLASHを教えてもらったんだが、
そこで流れてる曲がけっこう良いので、何って歌だろう?と言うことになり
映画「リトルスターウォーズ」の主題歌「少年期」である事をつきとめる。


そんなわけでドラえもん映画主題歌集みたいなCDを検索したのだが、
その際にふと思い出したのが、この島崎和歌子
島崎和歌子!?と思うかもしれんが、
何を隠そうドラえもんの映画「ブリキの迷宮」の主題歌を歌っていたのである。



劇場に見にいってラストで流れたこの曲が、子供ながらに頭を離れず気に入ってしまった。



当時もう5年生くらいだったので、
小さいときみたいにビデオでリピートして見ることもなかったし、
ドラえもんの歌を買うなんて躊躇うような歳だったのかもしれない。


そんなわけで、マジで一回しか聞いた事がなかったわけだが、
映画のパンフに載ってる歌詞を見て、うろ覚えに歌ってみたりして
やたら印象深い歌なのである。



今回その「少年期」を含めて聞いてみたくなりCDを借りてみた。
夢、達成。。


実際、今聞いてみるとたいした歌じゃないんだけどね。


「素敵な想いつなぎ合わせて少しずつできるネックレス」
このフレーズが当時すごく気に入ってたのを思い出した。
いやほんと懐かしい。。



このドラえもんの映画主題歌集は、聞き覚えのある歌も多数あるし、鉄矢の「少年期」も良いしで、けっこう聞いてしまってるのだが、、、


社会人になってドラえもんの主題歌集をかけっ放しってのもどーかと思うなぁ・・・