電車男

いまさら電車男にネタバレも何もないから気にせずに行きます。
あまりにつまらなかったので、俺は途中から雑誌を読んだりしてワールドカップの予想をしだしてました。


さて、電車男の話は真実なのだろうか?
以前から違和感はあったものの、今改めて映画で話を振り返って見ると、出会いんとことか、エルメスのセリフや行動に、多少アニメ等の影響を受けたオタクの妄想に近い部分が見られるんじゃねーかと。


そんなことほんとはーでもいいんだけどさ、ただこの電車男の真偽って、奇しくも「ニュースの天才」をちょっと前に見た俺はちと考えさせられる事なわけよ。
国民単位をだました嘘(ニュースの天才)と国民単位で真偽を疑われてるノンフィクション(電車男)。
アメリカ人より日本人の方がお利口と言いたいのではない。
なにしろ掲示板なんて書かれてる事の大半を嘘と決めて読むくらいでちょうどいいからね。
けど、もうちょい信用できる媒体だったら、日本でもああやって国民単位でだまされるんだろかな。。



そんな事を考えていると、ラストシーンで急に場面が過去に戻るわけよ。

はてな


「全ては彼の妄想だった」って言いたいのか?
それにしちゃスレ住民のその後などが描かれてたのでなんかおかしい。


かと言って、「実は二人は出会っていた」的な事を表したかったのか?
それだったらもう一度場面を現在に戻さないなんか不自然だし、
そもそも「運命で二人は結ばれた」だなんて、電車男のがんばりとか見知らぬスレ住人達の情を軸にしてるこの物語からすればかなりおかど違い。



どうとでも取れるようにして、「電車男の真偽」同様に結果を見せないようにしてるってとこなのかな?
全てはあなたの思うままに、って。。。