ガンダムソング特集

昨日の夜、フジテレビの「僕らの音楽」って番組でガンダムの主題歌の特集をやってた。

でもガンダムって言っても昔のヤツじゃなくて、SEEDのヤツばっかだったんだよねー、ってSEEDってTBSじゃん!・・・なんだこれ?TBSとフジって仲いいのかにゃ?


SEEDのOP、EDはみなオリコン上位に食い込み(石井竜也除くw)、挿入歌でさえも9位とかに入ってた(しかも放送終了1年後にだ)。
タイアップさせるには強力な番組だ、と言うわけで今回注目された模様。
こないだのHIGH AND MIGHTY COLORの売れっぷりもおかしかったよな、デビュー曲だし普通だったら売れる曲でもなかったし。。宣伝が上手かったのかもしんないけど。


でもさ、ランキング上位に入るのって、音楽業界全体で売り上げ落ちてるのに対して、アニメのファンは昔と変わらず主題歌とかを普通に買ってるからじゃないの?と思うのは俺だけだろうか?
一種のファンアイテムでもあるわけだから、オタクの方々はもちろん、そこまでいかないファンでもけっこう買うでしょ。

実際ベスト10に入ったっても、売り上げ数はたいした事ないんだよね。
まぁそれでも、、ってかそんな現状だからこそアニメにタイアップをつけたいんだろうな。


なにはともあれ、昨日のSEEDヨイショはいろんな意味で(TMRの存在そのものとか)面白い企画ではあったんだが。
昨日の放送で一つ納得いかん事が・・・

鳥越さんが、SEEDの監督さんに「このシリーズは今までのガンダムで一番音楽に気を使ってるんですね?」と質問し、半ば「イエス」と言わせようとしていたのだが・・・

てめぇ、ターンAのサントラ聞いてみろゴルァ!!
by 菅野よう子ファン